楽天カードで投信信託を購入する場合に注意すること

スポンサーリンク

7年間投資信託の積み立てを続けて、初めての失敗

7年間投資信託の積み立てを続けて、初めて口座残高不足で購入できないとう失敗をしてしまいました。

メールが来が気が付きましたが、私は、口座を目的別にわけて管理しているため、ついつい忙しくて口座残高の状態を忘れていました。

まあ、購入できなかっただけなのでどうってことないのですが、10月は、多くの方が楽天カードで切り替えて投資積み立てを開始すると思います。

クレジットカードで購入する場合は、引き落とし口座の残高不足でクレジット会社が引き落としできない場合、情報信用機関のクレジットヒストリー(クレヒス)に登録されてしまうので気を付ける必要があります!!

クレヒスに登録されてしまうと住宅ローンやカードローンを使用する際に何らかの影響がでる可能性があります。

最近、ニュースにもなっていましたが、iPhone高機種は10万以上しないと購入できませんが、分割購入時、10万以上になるとクレヒスのチェックが必須になり、これにひっかかり、購入できない人多いとか・・・

私も楽天証券を使っているので、楽天カードに切り替えるつもりなのですが、長い目でみるとうっかりミスで上記のようなミスがでる可能性があるので手動積み立てにして、その際、口座にお金が入っているかチェックするようにしようか考えいます。

みなさんも、くれぐれも気を付けてくださいね!!

※本ブログは有料画像を利用している場合がございますので、クレジット表記のある画像の転載はお控えください。

 

↓↓他の投資関連のブログはこちら↓↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする