住宅ローンを組む

rrice / 123RF 写真素材

少し遅いご挨拶ですが、新年あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

人生初の住宅ローン

実は、昨年10月に中古物件の購入し、引き渡しが今年の1月末と

なっていたため今週は人生初となる住宅ローンを組みました。

銀行選択から固定金利または変動金利等いろいろ、本当に迷いましたが最終的に

三井住友信託銀行 30年固定 金利1.12%

で決めました。

変更金利または固定金利の選択基準ですが、10年くらいの短期返済を目指すなら、おそらくこの10年状況はそれほどかわらないため変動金利を選択。

それ以上になるとどうなるかわからないの固定金利にると思っています。

私の場合、短期で手元からキャッシュアウトしていまうよりも、極力手元に残して運用した方が得であると判断したため長期の返済で、上述の通り10年先の金利は全く分からないため固定を選択しました。

この選択ができたのは、今この定期金利だからできることであって、状況が変われば、また違った選択をしたはずです。

また、正直、変動または固定は最後の最後まで迷いましたが、こればっかりは誰もわからいので、固定1.12%で融資してもらえれば全然お得ですし、状況を見て変動に切り替えることも出来るため固定で良しと判断しました。

まあ、将来、日本経済がよくならないという理由で金利は上がらないと判断される方もいますが、全く逆で経済が悪く、貧困化すると、そのような国の国債を買う人はいなくなるのでむしろ金利は上がると考えています。

さあ、これからどうなるか状況を楽しんでいければと思います。

※本ブログは有料画像を利用している場合がございますので、クレジット表記のある画像の転載はお控えください。

 

↓↓他の投資関連のブログはこちら↓↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする