FRBによる社債の買付はかなり効いてるね

5月に入りFRBが社債を購入めたニュースが既に流れていますが、かなり効果があると思うんです。

一般的な話ですが、業績が落ちた企業が資金調達で社債を発行する場合、利回りを上げないと誰も購入してくれません。

例えばWeWorkの社債は、3月の下旬あたりで利回り36%ですよ・・・

とても怖くて買えないですよね。

このコロナ禍で企業の業績はどんどん悪化し、一流企業も投資不適合扱い受ける企業増えてます。

当然、社債利回りがどんどん上昇し、資金調達ができずに倒産リスクが高まる中でのFRBの買い上げ。

しかもハイイ-ドル債まで購入するとなると市場に対しかなりの安心感を与え、企業が資金調達しやすくなりますよね。

株価が上がるというのも納得・・・

あっ、そういえば日本も日銀が購入しますね・・・

そう考えると日経企業の株価は、そう簡単に落ちないかもしれませんね。各国の金融政策には感謝です。

※本ブログは有料画像を利用している場合がございますので、クレジット表記のある画像の転載はお控えください。

 

↓↓他の投資関連のブログはこちら↓↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク