下落時のメンタルについて

スポンサーリンク

全く気にならなくなるまで2年かかりました。

僕にとって相場の上昇は高く売れるチャンス、下落は安く購入できるチャンス。全てにがチャンスです。

といっても最初の1年目は、1万円ほどの上げ下げでも気になって仕方がありませんでした。

2年目あたりから、あっ下がってしまった、ガックリ、でも安く買える。

3年目からは、ラッキー安く買える。完全に下落は気にならなくなりました。

今年、10年目ですが、大きな調整曲面がきても個別株はマイナスになりますが、積立の投資信託は全くマイナスになりません。

10年もやれば約180%増えてますからコロナ禍発生時の下落ぐらいではびくともしません。

長くやればやるほど下がっても上がるんだという経験を多くつめます。

どうしても無理なら一旦、手仕舞いしてもいいでしょう。
でも相場だけは気にしてください。

必ず上相相場が来てなんで売ってしまったんだろうと後悔するはずです。

そしてこういった経験が次に活きてくるのです!!

あっ、そうそう今の話をしたのは 積立の投資信託の場合ですよ!!個別株ではないですからね!!

※本ブログは有料画像を利用している場合がございますので、クレジット表記のある画像の転載はお控えください。

 

↓↓他の投資関連のブログはこちら↓↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする