暴落に強い長期保有に向いた銘柄を探せ

スポンサーリンク

長期保有するなら暴落に強い銘柄を探そう

私の師匠税理士Aさんに聞いた長期保有に向いた銘柄です。
あくまでも参考程度にしてくださいね。

今、2008年のリーマンショックと同じような動きをする銘柄は、今後の暴落に対しても同様の動きをする可能性が高いため長期保有に向いておらず、もし保有しているなら損切りの検討や、購入を検討しているなら様子を見てももいいかと思います。一つ例にあげるとすれば最近、話題となった自動会社の現在と2008年の株価を見比べてみるとよくわかります。

一方、長期保有に向いている銘柄は、一例にあげるとすればキーエンスのような銘柄です。現在と2008年のリーマンショックを比べてもらうと圧倒的に現在の株価が高いのがわかりますよね。
下落に強い銘柄は長期保有に向いており、これに業績を加味し、銘柄を選びをしていけばよいのではないかと思います。

まとめ

これ以外に、個別株は株価が気になって仕事にならない方、管理が面倒だという方は、ETFや投信を淡々と定期積立していけば、いいのではないかと思います。

※本ブログは有料画像を利用している場合がございますので、クレジット表記のある画像の転載はお控えください。

 

↓↓他の投資関連のブログはこちら↓↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする