半導体が作れないのは味の素?

cycloneproject / 123RF 写真素材
スポンサーリンク

凄いね味の素

ご周知の方も多いと思いますが、現在、半導体不足で車が作れない話がネットニュースで流れており、その原因が味の素にあるとか?

なんでも半導体を作るための素材に絶縁ファイルが必要で味の素しか作れないんだとか!

つまり味の素が供給する量しか半導体がつくれないんです。

すごね、味の素!!

ただ、内容には誤解があるようで世界的に絶縁体不足は起きていないため、味の素が原因というより台湾の半導体メーカであるTSMCの問題のようです。

で、たまたまルネサスに自動車メーカに必要な半導体を作れるラインが眠っていたようね、日本の自動車メーカはルネサスに対応をお願いしたようですが、TSMCの1社依存はやはり厳しいですね。

ここからは独り言!!

半導体と言えば一昔前は日本だったのにね!

電力、環境の問題、働き方などの制約が多すぎて日本で、モノづくりが難しくなってきているようです。自らの意思で収入減を選択していることに気がついないような気がするんですよね!

※本ブログは有料画像を利用している場合がございますので、クレジット表記のある画像の転載はお控えください。

 

↓↓他の投資関連のブログはこちら↓↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする