アメリカ投資のホワイト国リストから日本が外れる

スポンサーリンク

外国投資リスク審査近代化法(FIRRMA)ホワイト国リスト

今さらなんですが、1月にアメリカに投資するための外国投資リスク審査近代化法(FIRRMA)ホワイト国リストから日本は 外されていたんですね。

日本政府はアメリカに歩調を合わせて外為法を成立させていましいますが、それでも除外にしたアメリカになんでという声をあちこち聞こえますが、これ当然なんですね。

FIRRMAは名指しこそしませんが目的は中国へ技術流出を防ぐために作った法律です。

そに対し日本は追従してますたいった姿勢は見せてるけど実態は、違います。

先日話題になったIRや中国べったりの日経企業など政治も企業が中国にべったりだということがアメリカにわかっちゃてるんですね・・・・

アメリカから見ると日本をつかって企業買収、土地の売買されると困るもんね。

※本ブログは有料画像を利用している場合がございますので、クレジット表記のある画像の転載はお控えください。

 

↓↓他の投資関連のブログはこちら↓↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする