米国民のデータを守るClean Network

スポンサーリンク

Clean Network

米国のポンペオ長官より米国民のデータを守るとし5つの取り組みが発表されました。

今は、米国政府との取引に限定していますが、いずれ民間との取引にも適用さるものと思われます。

以下、簡単な要約です。

Clean Carrier

中国の通信事業者が米国の通信ネットワークに接続されないこと。

日本ではNTT、KDDIのみが対象でしたが追加でソフトバンク、楽天、Tモバイルが追加されたようですね。

Celan App

Huaweiのアプリストアの排除とストアから提供されるアプリを使わない。

Celan Store

米国のモバイルアプリストアから信頼できないアプリケーションを削除する。

Clean Cloud

Alibaba、Baidu、China Mobileが提供するクラウドは使用しない。

Celan Cable

中国と物理的にケーブルが接続されていない。

※これ完全にインターネットの世界から中国を切り離すみたいですね・・・えらいこっちゃ・・・

Celan Path

HuaweiやZTEなどの信頼できないITベンダーからの伝送、制御、コンピューティング、またはストレージ機器を使用しない。

まとめ

米国政府は8月13日よりファーウェイ、ZTE、ハイクビジョン、ダーファ・テクノロジー、ハイテラの製品、サービスを利用している企業との取引を禁止しましたが、日本では、まさかそこまでやるの と思っている方が多いですが、米国はやるんです。

※本ブログは有料画像を利用している場合がございますので、クレジット表記のある画像の転載はお控えください。

 

↓↓他の投資関連のブログはこちら↓↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする