2021年で注意すべきこと

kazoka30 / 123RF 写真素材
スポンサーリンク

米国から中国軍事関係企業に投資ができません

2020年は、コロナによる株価暴落から暴騰で、よい思いをした方が多いのではないでしょうか?

別機会で報告したいと思いますが、私もマイペースで少しですが資産を増やすことができました。

さて2021年、大きなイベントとして、みなさんが知っておいた方がいい情報を共有したいと思います。

既に知っている方も多いと思うのですが2021年は、米国の年金、企業、個人投資家は、中国軍事関係企業に投資ができなくなります。

このためインデックスファンドやETFからこれら企業が外されるとともに既に購入済みのもの手放され、債権についても同様の扱いとなります。

最近では、米国輸出規制でDJIが対象となっており、今後、範囲は拡大されていくと思われ中国への投資は十分注意した方がよいでしょう!

まあ、インデックスファンドやETFは、暴落しようが暴騰しようが、淡々と積立ればよいので気にする必要はありませんが、個別株は何らかの影響がでるかもしれませんね!!

※本ブログは有料画像を利用している場合がございますので、クレジット表記のある画像の転載はお控えください。

 

↓↓他の投資関連のブログはこちら↓↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする